Hello! MANIA

ハロプロマニアのカズキです。

2018年活動報告

どうもカズキです。

いろいろ途中ですが、年の瀬も迫ってきているので2018年の振り返りをしておきたいともいます。

  

 

しかし2018年もあっという間でしたね。
ではさっさと振り返っていきましょう。

 

1月

2日:ハロコン@中野

3日:ハロコン@中野

7日:ハロコン@中野

8日:モーニング娘。'17 15thアルバムイベント@渋谷

13日:ハロコン@中野

19日:生田衣梨奈写真集握手会@秋葉原書泉

   卓偉さんライブ@渋谷

厳密に言えばカウントダウンも中野にいたので、2部の後半が2018年初現場ではあるのですが、
そこは一応抜いておきました。

13日のハロコンの前の日あたりに、職場の異動の話を急に振られ、
居ても立っても居られずに13日の中野に駆け込んだ覚えがあります。

あと個人的にハロコンオープニングの「Hello!のテーマ」がすごく好きで、
もはやこれを見に行った感が強かったです。


Hello! Project Hello!のテーマ at 冬ハロ2018


 

2月

2日:牧野真莉愛 バースデーイベント@ディファ

3日:ハロコン@福岡

4日:モーニング娘。'18 リリイベ@イオン幕張新都心

6日:モーニング娘。'18 リリイベ@新宿ReNY

7日:PINK CRES. 単独ライブ@渋谷

15日:尾形春水 バースデーイベント@光が丘IMA

18日:Juice=Juiceライブハウスツアー @小樽

21日:つばきファクトリー リリイベ@ダイバーシティ

22日:横山玲奈 バースデー@新宿ReNY

3月から異動が決まり、異動先の勤務形態からなかなか平日現場に参戦できないなーなんて思い、
行ける現場に極力行きたい、という時期でした。
卒業前のはーちんバースデーに行けたのは大きかった。

あとなかなか地方現場にも行けなくなるだろうとも思ったので
Juiceの小樽にも行ったことを覚えてます。

この現場で、「SEXY SEXY」初披露だったな。
目のやり場に困った記憶があります。


Juice=Juice『SEXY SEXY』(Juice=Juice[Sexy Sexy])(Promotion Edit)

 

3月

18日:モーニング娘。'18 春ツアー@八王子

22日:道重さゆみ「SAYUMINGLANDOLL〜宿命〜」@コットンクラブ

25日:道重さゆみ「SAYUMINGLANDOLL〜宿命〜」@コットンクラブ

28日:小田さくら バースデーイベント@ディファ有明

31日:SATOYAMA & SATOUMI / ひなフェス@パシフィコ横浜

いよいよ異動した3月。やはり平日はまったく動けなかったので、ハロー現場少なめ。さゆのコットン公演も基本レイトショーメイン。

3月といえばSATOYAMA & SATOUMIが一大イベントになるわけですが、
個人的には小田ちゃんバースデーも欠かせない。
赤羽橋のパシフィックヘブンでやっていた頃から欠かさず通っています。

これはイベントとしても大きく成長しているし、
小田ちゃんにしかできない唯一無二のイベント。

今後も参加し続けたいと思います。

 


モーニング娘。'18 小田さくら 『さくらのしらべ7 全9曲』

 

4月

1日:SATOYAMA & SATOUMI / ひなフェス@パシフィコ横浜

2日:宮崎由加 バースデーイベント@ディファ有明

14日:道重さゆみ「SAYUMINGLANDOLL〜宿命〜」@コットンクラブ

21日:高木紗友希 バースデーイベント@TFTホール

3月に引き続き4月も俄然参戦率減少。

この月はゆかにゃバースデーイベントにフォーカスを。

イベントのときのゆかにゃホントに面白い。
「ずる」を「努力」と変換するあざとさ全開笑
涙出るほど笑いました。

あと、ライブコーナーで「有頂天LOVE」をチョイスしているあたりも激アツです。

 


DVD『Juice=Juice 宮崎由加・高木紗友希バースデーイベント2018』


Juice=Juice Miyazaki Yuka 2018 Birthday Event - Uchouten LOVE

ゆかにゃかわいいなぁ。

 

5月

7日:佐藤優樹 バースデーイベント@ディファ有明

8日:段原瑠々 バースデーイベント@TFMホール

10日:アンジュルム リリイベ@サンシャインシティ噴水広場

23日:鈴木啓太上々軍団) バースデーイベント@荏原

26日:Juice=Juice チェキ&Juke Box(宮崎・高木・段原)@西新宿

28日:アンジュルム武道館公演

佐藤優樹が19歳になるという一大事。これは見逃せないということでディファに行ってきました。
この人の特殊性はホントに紙一重


DVD『モーニング娘。’18 佐藤優樹バースデーイベント』

そして、上々軍団 鈴木啓太氏のバースデーにも参戦。
ここでゲットした「仲間」Tシャツを着てJuiceのチェキ会に参戦しました。 

f:id:hello_Kazukix:20181231031631j:plain

やなちゃん、るーちゃん入ってから初かな。

みんなかわいい。

 

6月

3日:モーニング娘。'18 舞台「ファラオの墓」@池袋

16日:Juice=Juiceホールツアー@三郷

20日モーニング娘。'18 武道館公演(尾形春水卒業)

24日:モーニング娘。'18 個別チェキ@渋谷

30日:つばきファクトリー リリイベ@イオン幕張新都心

今年もモーニングの舞台が6月開催ということで、かつファラオのスピンオフ的な昨日品ということで池袋へ。

さらにはいつも欠かさず参加しているJuiceホールツアー、今回はGWに参戦できなかったので、ラストチャンスの三郷へ。(実はこの日わたくし誕生日)

そして何よりはーちん卒。最後本当に美しくなっていた。
卒業を見据え、やりきった爽快感と清々しさなんだろうか。


200万枚を目指す女たち 2442 モーニング娘。'18 Morning Musume '18 w million 尾形春水 卒業スペシャル 1

この日のメンバーからの贈る言葉
ちー(森戸知沙希ちゃん)からのメッセージが一番心に響いた、というか可愛かった笑
これはちーを好きになってしまいそうです。

 

そしてモーニング盛りだくさん会。

いつもモーニングはグループチェキを狙い撃ちするんですが、最近なかなか全組購入が叶わず、
今回も1グループのみ。

f:id:hello_Kazukix:20181231033514j:plain

ちょっとこれ再撮できるレベルで暗いという…。

しかし恥ずかしくて言い出さずこのまま…。

f:id:hello_Kazukix:20181231033451j:plain

もう1枚は初のまーちゃん2ショ。案外気さくで楽しかったのは否めない。

そんな6月。

 

7月

2日:金澤朋子 バースデーイベント@山野ホール

7日:道重さゆみ「SAYUMINGLANDOLL〜宿命〜」@大阪

13日:道重さゆみ バースデーイベント@山野ホール

14日:道重さゆみ 写真集握手会@新宿

16日:つばきファクトリー リリイベ@ラクーア

26日:Juice=Juice テレ朝サマステ@六本木

7月ということでさすがのさゆ尽くし。

7日(七夕)は大阪まで行ってさゆ公演見てきました。
織姫と彦星的な笑

もちろんバースデーも参加。


【DVD】道重さゆみバースデーイベント2018

この人のこだわりってすごいな、ってことと、ほんとに喋るの好きだなという。
完全に大好きです。

そしてかなとものバースデーも。この人はファンをステージに上げるの好きすぎ笑


DVD『Juice=Juice 金澤朋子・段原瑠々バースデーイベント2018』

 

 

8月

12日:モーニング娘。'18 & アンジュルム Rock in Japan@ひたちなか

25日:ハロコン@中野(後藤真希加護亜依鈴木愛理ゲスト回)

31日:山木梨沙 脱出ゲーム@新宿

この月は現場少ない代わりに濃厚です。

まずはロッキン。あゆはぴで初めてマサイやりました。
ロッキンの環境だと何のためらいもなくできました笑


モーニング娘。’18 ライブ映像「HOW DO YOU LIKE JAPAN 〜日本はどんな感じでっか 〜」/ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 DAY 4|

アンジュも大盛り上がりでしたが、映像見つけられず。
一日中汗かきましたがクソ楽しかった最高の思い出です。

そしてごっつぁん・加護ちゃん復活のハロコン
これは行かないわけにはいかず。


モーニング娘。'18 後藤真希 加護亜依 『恋ING』『スクランブル』『抱いてよ! PLEASE GO ON』『晴れ 雨 のち スキ』『恋のバカンス』

こういうことするからほんとこの事務所は嫌いになれない。
それと仕方ないんだけど辻ちゃんが妊娠で活動休止していたのが悔やまれる。

最後は初の脱出ゲーム。いつものヲタ仲間と行ってきました。
シン・ゴジラとのコラボだったのもあって、めちゃめちゃ楽しかった。

 

9月

22日:モーニング娘。'18 秋ツアー初日@座間

24日:PINK CRES.単独@ReNY

30日:Juice=Juice 舞台「タイムリピート」@新宿

久しぶりに自引きでモーニングツアーの初日をゲット。
やはり初日の高揚感はたまらないですね。
座間行くといつもいく蕎麦屋に行けたのが楽しかったです。

そしてJuiceの舞台はとてもよかった。
うえむーがホントにふざけてて涙出ました。

そしてやはりかりんちゃんは多才だな、と。
まなかんも入り込んでてうまかったです。

これまたハローではありませんが、PINKの単独も楽しかったですね。
アルバム曲の盛り上がりが楽しくて、見たあとにiTunesで買ってしまいました。


PINK CRES. / TOUGH GIRL【2018.07.28 西川口Hearts】

 

10月

10日:Juice=Juiceの日@Zepp Tokyo

16日:道重さゆみ 「SAYUMINGLANDOLL〜東京〜」@コットンクラブ

17日:ナカGフェス@新宿ReNY

20日、21日:SATOYAMA & SATOUMI / ハロフェス@熊谷

29日:Juice=Juice 武道館公演

31日:こぶしファクトリー吉祥寺

10月は前半に海外出張などありバタバタしていましたが、この月もまあまあてんこ盛り。

さゆの新公演もソッコー入ったし、ナカGフェスでつばきもチェック。
けっこうつばき好きになっていた頃です。

そして秋のサトヤマがレベルアップして、「ハロフェス」なる「ひなフェス」の秋Verが初登場。
これが非常に楽しかったわけですが、一番のメインは2日目のラストに開催されたチーム対抗歌合戦。
まだ映像にもなってませんが、小田ちゃんとさゆきのユニットは僕がこれまで強く強く見たいと望んでいた組み合わせ。
期待に違わぬパフォーマンスで鳥肌止まらずでした。

さらにはJuice武道館。初めてセンターステージ横付近なんていう良席で見ました。
これまた今までを圧倒する魅せ方。こんなことできるようになったんだなぁ、と親心のような気持ちで感動していました。

ちょうどいい動画がありませんが、夏にJuiceが出演して圧倒した@JAMの動画を貼っておきます。


Juice=Juice @JAM EXPO 2018 生LIVE

 

11月

4日:モーニング娘。'18 個別チェキ@飯田橋

7日:飯窪春菜 バースデーイベント@かつしか

16日:さわやか五郎 バースデーイベント@TFMホール

24日:HPAS全体チェキ@池袋

30日:宮本佳林 写真集握手会@新宿

いよいよはるなん卒業が近づき、ラストシングルの盛りだくさん会が始まった頃。

思い出を残すべく、はるなん個別チェキへ。(小田ちゃんもですが…)

f:id:hello_Kazukix:20181231042858j:plain

f:id:hello_Kazukix:20181231042917j:plain

(小田ちゃんかわいい…。)

さらには9月発売のハロプロオールスターズの全体チェキ会が開催されたのもこの月です。
もっとチェキ買っておけばよかったと思うくらい楽しそうだったんですよ。
とくにぱいぱいでか美ちゃんがやっていた、自分が参加したチェキ一連でカントリー・ガールズの文字を作るという企画がものすごくいい感じでした。

f:id:hello_Kazukix:20181231042817j:plain

僕は、これはこれで非常に貴重なはるなん&ゆかにゃとの3ショット。
(通称婦人会)

 

12月

1日:宮本佳林 バースデーイベント@山野ホール

3日:飯窪春菜 2ショット、サイン会@TFMホール

5日:アンジュルム 舞台「アタックNo.1」@新宿

8日:植村あかり バースデーイベント@山野ホール

10日:Juice=Juice クリスマスイベント@山野ホール

15日、16日:モーニング娘。'18 武道館公演(飯窪春菜卒業)

19日:アイドル三十六房@タワレコ渋谷(譜久村聖出演)

22日:モーニング娘。'18 クリスマスイベント@よみうりランド

24日:モーニング娘。'18 盛りだくさん会@渋谷

31日:カウントダウンコンサート@中野

いよいよ今月までたどり着きました。
12月はJuiceメンのバースデーが立て続きます。

その合間にはるなん単独イベント。なんとかチェキとサイン会をゲットして参加してきました。

f:id:hello_Kazukix:20181231043433j:plain

f:id:hello_Kazukix:20181231043500j:plain

なにげにサイン会は初ということでやや緊張しましたが、
これが一番効率いいイベントなんじゃないかと。
まあまあ話せて、握手もでき、サインも貰える。これはいいですね。
ハマりそうです。

そしていよいよ卒業。
この人ほんとに2018年入ってから圧倒的に美しくなっていきましたよね。
卒コンの日の美しさは目を見張るものがありました。

というわけでとりわけかわいい映像を。


モーニング娘。'18『恋してみたくて』コンサートツアー2018秋~GET SET, GO!~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル

さらにはるなん卒業ソング。
どぅーもそうですが、最近明るくて泣ける曲が続いてますよね。


モーニング娘。'18『Y字路の途中』(Morning Musume。'18 [In the middle of the forked road.])(MV)

どぅーにしてもはるなんにしても、卒業後に活動してくれるメンバーは非常によいですよね。
卒業も前向きな気分で、気持ちよく送り出せます。
そして卒業後の飯窪さんのSNS達人ぶりも面白い笑

 

まとめ

2018年、OGに大変なことがありましたが現役はよく耐えてくれたと思います。
大きな影響を受けることなく人気は維持。モーニングは公演の完売が続いていたように思います。

とはいえハロコンの集客は課題かな、とも思います。
2018年の正月は特にOGメンバーの参加もなかったので、後半は息切れしていたような印象。

モーニングについては2018年は12期からも卒業メンバーが出、10期メンバーははるなんが卒業して2名に。
いよいよ残る12期メンバー、そして13期、14期にかかる期待が増す2019年になるのではと。曲に関してもまあ恵まれていたのかな。
アルバム曲もいいし、シングルもよかった。

アンジュルムは例年に増して勢いがよかったのではと。やはり楽曲は大事ですよね。
ロッキンだけじゃなく、カウントダウン・ジャパンにも出れて外部へのアピールも強かったかな。アンジュも曲は良かった。
来年はあやちょ卒も控えているわけなので、新メンバー加入も含めて2019年をどう過ごすかが非常に大事になりそう。特に2期のポジショニングが肝になるかなと。

Juiceは今年も良かった。まなかん加入は驚いたし、やなちゃん卒業はショック大きかった。そして最後の最後でゆかにゃ卒の発表。グループとして、オリジナルメンバーと新メンバーの融合が非常にうまくいった2018年を経て、今までにない局面を迎える2019年。
ゆかにゃという母性を失う未来に向けて、よりストイックな戦闘集団に向いていくのか、それともアットホームさを失わずにいられるのか、要注目ですね。

カントリー・ガールズはやなちゃん卒業は痛いところ。山木さんもカレコスの活動があることだし、おぜの身の振り方にも影響が出てきそうで心配は心配。もしかしたら研修生から新メン加入なんかをして「カントリー・セカンド」みたいなことなんかもあったりして。

こぶし。こぶしはまだ辛い状況にいるのは否めない。一時期の℃-uteやプラチナ期のモーニングをイメージして今を乗り切ってほしいと思う。これを超えた先には必ず輝く未来が待っていると思う。特に浜ちゃんの爆発に期待したいところ。

つばきは今年大躍進と言えるんじゃないだろうか。今まさに横でやっている楽曲大賞にも多数ランクインするんじゃないかな。三十六房でふくちゃんが言っていたように、ホントに1曲選べないくらいいい曲揃い。そしてここに来てみんなビジュアルが高まってきている。外向きの活動もありだし、なんならホールコンやらせてあげて更に飛躍させてもよさそう。

BEYOOOOONDSは個人的に江口紗耶に大期待しています。ここは研修生上がりじゃない3人の今後が気になるところですね。

 

ということで長々書いてまいりましたが、間違いなく2019年も要注目のハロー!プロジェクト

 

まずは日付変わって今日のカウコンを楽しんできたいと思います。

 

また会いましょう!

 

 

f:id:hello_Kazukix:20181231050314j:plain

Hello! MANIA