Hello! MANIA

ハロプロマニアのカズキです。

ハロプロアーカイブ:小田さくらソロイベント「さくらのしらべ」紹介

カズキです!!

 

今回は小田さくら特集です。

現在のハロプロのファンクラブイベントの中で、最も当選が難しいといわれる至高のイベント「さくらのしらべ」。

このイベントについてアーカイブ的にまとめつつ、紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

「さくらのしらべ」概要

ファンクラブ会員限定で開催されるモーニング娘。11期メンバーで現在のハロプロメンバーの中でもトップクラスの歌唱力を誇る小田さくらのソロイベント。

当初は単発イベントとして実施されていたが、「さくらのしらべ 3」よりバースデーイベントとしての開催へ移行。

他のメンバーがゲームコーナーなどを交えつつバースデーイベントを進行し、「ミニライブ」という形で歌のパフォーマンスを取り入れるのとは全く異なり、

「さくらのしらべ」は原則歌唱がメイン。MCも必要最低限の楽曲や曲にまつわる思い出などのみを紹介する程度。

非常にストイックで、まさに「類まれなる小田さくらの歌唱」、そして彼女の深いハロプロ愛にフォーカスを当てるイベントとなっているわけです。

(極稀に選曲がマニアック過ぎてファンが置いていかれることもあります)

現在のハロプロを見るものなら誰しもが参加したいと思うイベント、それが「さくらのしらべ」です。

 

僕も初期の頃は参加できなかったところもありますが、

途中からはほぼ全部の回に参加しております。

というわけで過去のセトリも振り返りつつ、当時の思い出などを書いていきたいと思います。

 

 

さくらのしらべ 1

日程:2013年8月22日(木)

会場:パシフィックヘブン

公演数:2回公演

 

セットリスト

01.恋INGモーニング娘。

02.有頂天LOVEスマイレージ

03.Be Alive/モーニング娘。

04.会えない長い日曜日藤本美貴

05.息を重ねましょう安倍なつみ

06.気がつけばあなた松浦亜弥

07.世界で一番HAPPYな女の子/℃-ute

08.歩いてる/モーニング娘。

 

まとめ

記念すべき初回のさくらのしらべ。

実はこのタイミングでこのイベントがあるのを見逃していて、事後にYoutubeに上がった映像で存在を知ったという体たらくです…。

まだ幼い小田ちゃんが印象的です。

 

さくらのしらべ 2

日程:2013年11月14日(木)

会場:パシフィックヘブン

公演数:2回公演

www.up-fc.jp

セットリスト

01.HEY!未来/モーニング娘。

02.スイートホリック安倍なつみ

03.大好きだから絶対に許さない鞘師里保小田さくら

04.スッピンと涙/後藤真希

05.雨/森高千里

06.ロマンティック浮かれモード藤本美貴

07.dearest.松浦亜弥

08.I WISH/モーニング娘。

 

まとめ

この頃もまだ存在を知ってはいたものの参加できておらず。 

ロマモーを歌う小田ちゃんも可愛かったでしょう。

 

さくらのしらべ 3

日程:2014年3月13日(木)

会場:TOKYO FM HALL

公演数:2回公演

 

www.up-fc.jp

セットリスト

01.ここにいるぜぇ!モーニング娘。

02.さくら満開モーニング娘。さくら組

03.ずっと好きでいいですか/松浦亜弥

04.恋の花/安倍なつみ(2回目:息を重ねましょう安倍なつみ

05.ボーイフレンド/藤本美貴(2回目:大好きだから絶対に許さない/鞘師里保小田さくら

06.赤い日記帳/あか組4

07.友/モーニング娘。

 

まとめ

この時は残念ながら出張で参加できず…。

記念すべき初のバースデーイベントだったのに…。

赤い日記帳の小田ちゃんとか生で聴きたかった。

 

さくらのしらべ 3.5

日程:2014年7月4日(金)

会場:パシフィックヘブン

公演数:2回公演

www.up-fc.jp

セットリスト

01.あなたに会えてよかった/小泉今日子

02.明日春が来たら/松たか子

03.ただ泣きたくなるの中山美穂

04.自転車チリリン/スマイレージ

05.せんこう花火/モーニング娘。

06.レットイットゴー(2番英語)

07.愛をこめて花束を/Superfly

 

まとめ

ようやく初参戦。

ほとんどハロー以外の楽曲に挑戦していて、とても貴重だなと。

しかもかわいめの曲もあれば、強めな曲もあるし伸びやかな曲もあって、

小田ちゃんの魅力全開!という内容でした。

 

さくらのしらべ 4

日程:2015年3月16日(月)

会場:TOKYO FM HALL

公演数:2回公演

www.up-fc.jp

セットリスト

01.愛しき人/安倍なつみ

02.シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。

03.ガラスのパンプス後藤真希

04.さくら(独唱)/森山直太朗

05.時空を超え 宇宙を超えモーニング娘。’14

06.幼なじみ/藤本美貴

07.涙の星後藤真希

youtu.be

 

まとめ

涙の星」を聞くことができたのがものすごい収穫。

今見返してみると、まだ幼さが残ります。

加入してからまだ2年ちょっとだからそりゃそうですよね。 

 

さくらのしらべ 5

日程:2016年3月22日(火)

会場:CLUB CITTA'

公演数:2回公演

www.up-fc.jp

 

セットリスト

01.かっちょ良い歌/モベキマス

02.例えば/モーニング娘。

03.中央改札/松浦亜弥

03.大切/藤本美貴(2回目のみ)

04.奇跡の香りダンス。/松浦亜弥

05.FOREVER~あなたに会いたい~/つんく

06.部屋とYシャツと私/平松愛理

07.香水/メロン記念日

www.youtube.com

まとめ

個人的には一気に大人びたな、という感じです。

これは12期の加入が大きいのかもしれませんね。

このイベントで「FOREVER~あなたに会いたい~」を知り、以降カラオケで必ず歌う曲のレパートリーに加わりました。 

部屋とYシャツと私」とか小田ちゃんが歌ったらダメですよね。

 

さくらのしらべ 6

日程:2017年3月29日(水)

会場:ディファ有明

公演数:1回公演

www.up-fc.jp

 

セットリスト

01.青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。

02.春の歌/モーニング娘。

03.弱虫/モーニング娘。

04.好きで×5/モーニング娘。

05.葬送終曲『聖痕《スティグマ》』/リリウム少女純潔歌劇

06.冷たい風と片思いモーニング娘。'15

07.引っ越せない気持ち/松浦亜弥

08.記憶の迷路/High-King

09.何にも言わずにI LOVE YOU/モーニング娘。

www.youtube.com

 

まとめ

リリウム楽曲を歌ってくれた2017年。 この数年の小田ちゃんの進化が半端ないですね。

スティグマを歌えるメンバーが卒業していき、残っている自分が歌えるうちに歌わないと、ということで選曲したと話していました。

冷たい風と片思い」もそろそろ歌ってもいいんじゃないかと話していたように思います。

 

さくらのしらべ 6 in 名古屋

日程:2017年4月11日(火)

会場:ミッドランドスクエアシネマ2

公演数:1回

 

セットリスト

01.春の歌/モーニング娘。

02.弱虫/モーニング娘。

03.好きで×5/モーニング娘。

04.葬送終曲『聖痕《スティグマ》』/リリウム少女純潔歌劇

05.引っ越せない気持ち/松浦亜弥

06.記憶の迷路/High-King

07.何にも言わずにI LOVE YOU/モーニング娘。

 

まとめ

初めて名古屋で開催された「さくらのしらべ」。

僕も初めてミッドランドスクエアシネマに足を運びました。

映画館なので特殊な観覧環境でしたが、客席1つ1つに目を配る小田ちゃんが印象的でした。 

 

さくらのしらべ 7

日程:2018年3月28日(水)

会場:ディファ有明

公演数:1回公演

www.up-fc.jp

 

セットリスト

01.いいことある記念の瞬間/モーニング娘。

02.こんな私でよかったら/吉川友

03.あの日に戻りたい/モーニング娘。

04.忘れらんない/モーニング娘。

05.砂を噛むように...NAMIDA/松浦亜弥

06.3、2、1 BREAKIN’OUT/モーニング娘。

07.YES! しあわせ/T&Cボンバー

08.真珠/松浦亜弥

09.無色透明なままで/モーニング娘。

www.youtube.com

 

まとめ

「いいことある記念の瞬間」 を歌う小田ちゃんが可愛すぎる。

ほんとにこの印象に尽きる感じでした。と言いつつ、

このイベントで久々に耳にした「砂を噛むように…NAMIDA」をこの後何ヶ月か聞きまくっていました。

もはや19歳、いよいよ大人の女性ですね。

 

さくらのしらべ 7 in 名古屋

日程:2018年4月10日(火)

会場:ミッドランドスクエアシネマ2

公演数:1回

 

セットリスト

01.あの日に戻りたい/モーニング娘。

02.忘れらんない/モーニング娘。

03.砂を噛むように...NAMIDA/松浦亜弥

04.3、2、1 BREAKIN’OUT/モーニング娘。

05.YES! しあわせ/T&Cボンバー

06.真珠/松浦亜弥

07.無色透明なままで/モーニング娘。

 

まとめ

2018年は残念ながら参加できず。

この年から、あかねちんのバースデーイベントを1回目、

2回目に「さくらのしらべ」を開催して二人のコラボなんかもある内容になっていたようです。

 

さくらのしらべ 8

日程:2019年3月28日(木)

会場:品川ステラボール

公演数:2回公演

 

こちらは2019年の開催。まさに今FCで抽選結果待ちという状態ですね。

直近の2017年、2018年が1回公演で落選祭りだったことを踏まえてなのか、

会場キャパも大きめの会場で2回公演ということでファンとしてはやや気が楽になったのではないかと。

 

セットリスト

01.気がつけば あなた松浦亜弥(さくしら1)

MC.バースデーメッセージ(1回目:浜浦彩乃 2回目:譜久村聖

02.スイートホリック安倍なつみ(さくしら)

03.恋の花/安倍なつみ(さくしら3)

04.例えば/モーニング娘。(さくしら5)

MC.02〜04安倍なつみゾーン解説

05.ずっと 好きでいいですか松浦亜弥(さくしら3)

06.1回目:中央改札/松浦亜弥(さくしら5) 2回目:dearest./松浦亜弥(さくしら2)

MC.松浦亜弥ブロックを解説。

07.幼なじみ/藤本美貴(さくしら4)※生ピアノ(鳥居克成)

08.時空を超え 宇宙を超えモーニング娘。'14(さくしら4)※生ピアノ(鳥居克成)

MC.鳥居克成氏とともにさくしら4を振り返り

09.部屋とYシャツと私平松愛理(さくしら5)

10.好きで×5/モーニング娘。(さくしら6)

11.葬送終曲『聖痕《スティグマ》』/リリウム少女純潔歌劇(さくしら6)

MC.今回Bestという形で開催した経緯と今後年複数回開催の可能性を示唆

12.息を重ねましょう安倍なつみ(さくしら)

サプライズ.さくらの母からの手紙

※曲終わりの「さくしら数字」は過去のさくらのしらべの回番号です。番号無しは初回です。

 

今回も最高でした。

今回小田ちゃん的には「Best さくらのしらべ」という形でお送りしておられました。

ということで過去にやった曲も含めてセトリが組まれていて、その選曲ポイントは、「歌い直したい!今ならもっとうまく歌える曲!」とのこと。

一曲一曲、心をこめて丁寧に歌う「小田さくら」さん。もはやアイドルを超越した存在感でした。

そして生ピアノでの歌唱。ピアノのきれいな音色に合わせてささやくように歌う小田ちゃんの声。

これを聞いただけで元取れる。もはやこれこそ利益出るイベントです。

最後にサプライズで送られたさくらの母からの手紙。文才もそうだけど飾らない、本心から綴られた文章に心から感動したし、小田ちゃんも本当に嬉しそうに一言一言しっかり聞いていて、その姿から母娘の素晴らしい関係が見て取れてさらに感動して、ひたすら涙を拭く時間でした。

とにかく本当に小田ちゃんの素晴らしさに心震え、感動した「さくらのしらべ8」でした。

 

 

さくらのしらべ 8 in 名古屋

日程:2019年4月2日(火)

会場:ミッドランドスクエアシネマ2

公演数:1回

こちらは現在FCでの申し込み受付中ですね。

情報はこちら

セットリスト

乞うご期待!

 

さいごに

現在まですでに10回の開催を数える「さくらのしらべ」。

(この記事は今後更新していきたいと思います)

このイベントが彼女の歌唱力向上に繋がっていることは明白ですよね。

それだけでなく、冒頭にも触れましたが彼女の深いハロプロ愛がいかんなく発揮されるのもこのイベントの特徴。

小田ちゃんの選曲に対して「分かってる」と評価した福田花音氏の話も有名です。

圧倒的な安心感の中、のびのびとその歌唱力・ハロプロ愛を披露する小田ちゃん。

彼女もこのイベントの成長を楽しんでいる様子です。

ぜひ皆さんもこのイベントに参加して、さらに大きな会場で実施できるよう応援していこうではありませんか!

 

 

それでは!

f:id:hello_Kazukix:20190305131143j:plain

Hello! MANIA