どうもカズキです!!
1週間経ってしまいましたが、先週の土日でSATOYAMA & SATOUMI及びひなフェスに参加してまいりました!!!
ということで今回はひなフェスを中心に振り返っていきたいと思います!!
情報過多、消化不良がようやく落ち着いてきたので、しっかり思い返していきましょう。
完全に乱筆乱文長文になりますが、お付き合いくださいませ〜〜。
- 3月30日昼公演:ひなフェス Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム
- 3月30日夜公演:ひなフェス Juice=Juice プレミアム
- 答え合わせ
- グッズなどなど
- まとめ
3月30日昼公演:ひなフェス Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム
てんこ盛り公演
言わずもがななこのスペシャル公演。
10年以上ぶりに辻加護がステージに揃うことに加え、鞘師が3年半ぶりに表舞台に姿を現すという。
本当はガキさん、さゆのゲスト出演だけでも十分スペシャルであるにもかかわらず、非常にてんこ盛り公演です。
もうお腹いっぱい、情報量過多で消化不良を起こしましたよ。
まずはセトリをじっくり振り返りたいと思います!
と言いつつ、パートごとに感想も混ぜ込んでいくので悪しからず!
セットリスト
【プレミアム:モーニング娘。OG(辻、加護)】
MC
2.Missラブ探偵/W(ダブルユー)
→いきなりW(ダブルユー)から始まるとは思っていなくてめちゃめちゃ驚きましたし、会場はもうぶち上げでした。
個人的にMissラブ探偵をまともに聴いたのは初めてでしたが、すごくよくて癖になりそうです。
MC.譜久村、和田:20th Anniversaryはこの昼公演で一旦終了とのこと。
【ハロプロ研修生】
3.Crying ハロプロ研修生
→今回の参加研修生は小野、米村、為永、窪田、金光、出頭、斉藤の6名。
なんだか出頭がどんどん大人になっていっているように思います。
【BEYOOOOONDS】
4.都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて/CHICA#TETSU
5.GIRL ZONE/雨ノ森 川海
MC
6.眼鏡の男の子 BEYOOOOONDS
→BEYOOOOONDSの2組はそれぞれテイストの違う曲がグループの雰囲気に合っていてめちゃくちゃ良いですね。個人的にはCHICA#TETSUの楽曲のときのニシがかわいくて好きです。一方のGIRL ZONEはふだんフニャフニャしてるみいみがキツ目の目線でパフォーマンスしていてギャップがたまりません。
7.ふわり、恋時計
MC
8.春恋歌
9.三回目のデート神話
→個人的には嫌いじゃない花柄衣装でパフォーマンス。やはり相変わらずセンターに構えるりさまるがおきれいで目で追ってしまいます。
10.革命チックKISS
MC(ひなフェス恒例のカントリーコール&レスポンス)
11.妄想リハーサル
12.浮気なハニーパイ
→やなちゃん卒業後初のパフォーマンスということで、4人のカントリーは初披露。メインステージの横いっぱい使って4人でパフォーマンスする瞬間もありましたが、4人で十分な存在感を放っておりました。(やな卒が影響ない、ということではなく、カントリーを求めているファンの熱気とそれに応えるメンバーの実力が十分マッチしているということです)
13.Oh No 懊悩
MC
14.ハルウララ
15.チョット愚直に!猪突猛進
→「Oh No 懊悩」は初披露だったんじゃないかな。今までのこぶしにはなかったダンサブルでかっこいいテイスト。あやぱんも嬉しそうにノリノリで歌っていました。
【全員】
16.桜ナイトフィーバー
→やはりこの曲は恒例ですね。以前は桜を持ってパフォーマンスしていたこともありましたが今年は手ぶらで、会場全体のステージをぐるぐる回りながら。
MC.山木、小関
【プレミアム:モーニング娘。OG(辻、加護)】
17.ミニモニ。ひなまつり!/辻・加護・船木・上國料
MC
18.ラッキーチャチャチャ!/辻・加護・船木・上國料
MC
19.I WISH/辻・加護・モーニング娘。’19
→冒頭のパフォーマンスのみかと思いきや、再登場!!この2人と一緒にパフォーマンスできたかみことふなっきは素晴らしい経験を積むことができましたね。MCでふなっきが言っていたとおり、この瞬間はちっちゃくてよかったこと間違いないですね。
そしてI WISH。ここで来たか!ということで会場のボルテージMAXでした。しかも後半加護ちゃんの目に涙が。これは古参ヲタとしては涙無しには見ていられませんでした。
(辻ちゃんの歌唱はご愛嬌ですね笑)
MC.譜久村、石田
【シャッフルコーナー】
20.Moonlight night~月夜の晩だよ~(モーニング娘。)/清野桃々姫
21.ひとり占めしたかっただけなのに(℃-ute)/かれいぱん(加賀・井上・広瀬)
→とんでもないOGの後というプレッシャーの中、しっかりソロパフォーマンスを決めたももひめ、イントロで沸かせ、ダンスで魅せました。そしてかれいぱんは実力十分な3人が℃-ute曲をがっつり披露。こちらはかっこよかったですね。
【Juice=Juice】
22.地団駄ダンス
MC
23.微炭酸
24.Border Line
→プレミアムに入れてくるかと思っていた地団駄がここ来たか!というどよめき。微炭酸、Borderlineは順当です。やなちゃん卒後、国内初の7人パフォーマンス。最後のひなフェス、ゆかにゃが楽しそうでこちらも嬉しい限りでした。
【アンジュルム】
25.恋はアッチャアッチャ
MC
26.泣けないぜ…共感詐欺
27.タデ食う虫もLike it!
→「恋はアッチャアッチャ」を生で観たのは初だったのですが、これクセになりそう。特に白い衣装で歌うれらたんがかわいすぎる。
【モーニング娘。’19】
28.青春Night
MC
29.The 摩天楼ショー
30.I surrender 愛されど愛
→青春Nightが良曲過ぎてノリノリです。小田ちゃんに煽られながら「Yeah」と叫ぶポイントはしびれます。あと摩天楼ショーが好きです。これもホントに自然とフリコピが出てきてしまいます。
【プレミアム:モーニング娘。OG(新垣、道重、鞘師)】
31.Only you/鞘師里保・モーニング娘。9期・10期・11期
32.One・Two・Three/鞘師里保・モーニング娘。9期・10期・11期
→まずは鞘師パートから。今回、W(ダブルユー)ですでに絶頂期を迎えていたに思えた中で、実質それをさらに上回る歓声(もはや悲鳴)を集めたのが鞘師でした。暗がりに現れたシルエットで一発目、そしてイントロでスポットライトで照らされた鞘師で二発目、「愛しの君へ」という最高のフレーズでの歌い出しで三発目。もう会場がまさに割れんばかりでした。鞘師はこんなにもエースだったのか、と思い知らされる展開。目線、動きが鞘師そのもので鳥肌止まらずでした。
しかも「Only you」の時の照明が緑色で、かのんちゃんを含めた9期を演出していて感動しました。
→鞘師、9期、10期、11期にさゆが合流して一瞬'14再現の後、さゆ、ふくちゃんコンビでの楽曲。ふくちゃん嬉しかっただろうな。
34.気まぐれプリンセス/新垣里沙・モーニング娘。12期・13期・14期
→こちらはガキさんが若手メンバーを引き連れて気まプリ。現役メンバーのライブでも煽りかっこいいんですが、プラチナ期、愛ちゃん、ガキさんがバリバリの頃はなんていうかもっと強めの煽りで、このときもガキさんがその感じでガンガン煽っていて懐かしさを感じました。
MC.新垣、道重、鞘師:相変わらず鞘師がポンコツで愛おしいのと、さゆが変態で、ガキさんが突っ込みまくるという懐かしい画が笑
35.Fantasyが始まる/新垣里沙・道重さゆみ・鞘師里保・モーニング娘。’19
→これはゲストの3人の魅力が全部盛りの楽曲で最高の選曲でした。特に最後、鞘師のフェイクのパートのときに鞘師が目の前で、非常にテンション上がりました。
MC.和田彩花
36.YEAH YEAH YEAH/ハロプロ・オールスターズ
→最後はHPASでの締め。この曲、なんだかんだやっぱり今のハロー!をよく表現していると思います。
まとめ
予想を裏切らないぜいたくな公演。正直他の公演と金額が同じなのが不思議なくらいのスペシャル公演。これは間違いなく歴史に残る公演となったことでしょう。
3月30日夜公演:ひなフェス Juice=Juice プレミアム
Juice初のプレミアム公演
なんといっても初の単独プレミアム。ハロー!の中でも屈指の実力派グループに成長したJuice=Juice。本当にどこに出しても恥ずかしくない、というかもっと色んなとこに出してほしいったらありゃしない。5年前にここまでの成長を想像できなかったけど、個々の努力と加入メンバーがパワーをもたらしてくれたこともあって今のJuiceがある。プレミアム公演には立てなかったけどやなちゃんにも心から感謝しつつ、プレミアム公演に臨みました。
セットリスト
ではセトリを見ていきましょう。Juice以外のグループは先述の昼公演と大きく相違ないのでJuice、Juiceカバー、シャッフルを中心にいきたいとおもいます。
【プレミアム:Juice=Juice】
1.ロマンスの途中
MC
2.CHOICE & CHANCE
→いきなりロマンスの途中から来るとは。初心を忘れない、ということかもしれません。Juiceが初パフォーマンスをしたのがひなフェス、そして最後に単独プレミアムを実現できたことに感動するゆかにゃ。かわいい。そしてかりんちゃんの激しい煽りから、またゆったり系かな、と思わせてからのしっかり盛り上げ曲のチョイチャン。簡単にぶち上がりました!
MC.譜久村、和田
【ハロプロ研修生】
3.Crying ハロプロ研修生
【BEYOOOOONDS】
4.都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて/CHICA#TETSU
5.GIRL ZONE/雨ノ森 川海
MC
6.眼鏡の男の子 BEYOOOOONDS
7.ふわり、恋時計
MC
8.春恋歌
9.三回目のデート神話
10.革命チックKISS
MC
11.妄想リハーサル
12.浮気なハニーパイ
13.Oh No 懊悩
MC
14.ハルウララ
15.チョット愚直に!猪突猛進
【全員】
16.桜ナイトフィーバー
MC.山木、岸本
【シャッフルコーナー】
17.お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)/羽賀朱音
18.印象派 ルノアールのように(エレジーズ)/あふるり(和田、船木、段原、山岸)
→あかねちんのソロ、期待していましたが簡単に期待以上で来ました。ここ最近のあかねちんは本当に成長著しく、このパフォーマンスも可愛さときれいさを兼ね備えて魅せてきました。なんだかこういう瞬間を見るためにハロヲタやっているんじゃないだろうかとさえ思う一時でした。そして「あふるり」。個人的にものすごく好きでカラオケでも歌ってしまうほどの楽曲を実力派メンバーで。(印象派ならぬ笑)これはお強い。
【アンジュルム】
19.恋はアッチャアッチャ
MC
20.泣けないぜ…共感詐欺
21.タデ食う虫もLike it!
【モーニング娘。’19】
22.青春Night
MC
23.The 摩天楼ショー
24.I surrender 愛されど愛
MC.金澤、高木
【プレミアム:Juiceカバー】
25.TOKYOグライダー/カントリー・ガールズ、BEYOOOOONDS
27.Goal~明日はあっちだよ~/モーニング娘。’19、こぶしファクトリー
→今回はまさかの2グループでパートを回した後に合流するという展開。カントリーがTOKYOグライダーを歌うのはやなちゃん想いな選曲ですよね。僕は気づかなかったんですが、証明も青と紫でやなちゃんをイメージさせる演出だったとか。
アンジュ、つばきは禁断少女。20人超えの禁断少女も新しかったです。
そしてかなとも曲とも言える「Goal」を、かなともと同期のメンバーが多い2グループがパフォーマンスする「エモさ」笑。
MC.こぶしファクトリー
【プレミアム:Juice=Juice】
28.微炭酸
29.KEEP ON 上昇志向!!
30.Fiesta! Fiesta!
→「KEEP ON」は大きな会場にすごくマッチしますね。久々だった気がします。「カラダ」も含めてやはり盛り上がり系の曲メインで組んできました。Juiceは良曲が多いので、セトリ考えるのも楽しいだろうなあ。
MC.宮崎由加
32.Magic of Love(J=J 2015ver)/全員
→出演メンバー紹介の後、Juice代表曲にもなったMOLで締め。曲頭、ハロー!のメンバーを引き連れて花道を歩くゆかにゃを見て涙ちょちょぎれました。
まとめ
最後の最後で涙が溢れました。ゆかにゃ卒業前に単独プレミアムが実現できて本当によかった。席も花道に近かったので、全力で声援を送らせていただきました!
答え合わせ
今回のひなフェスにあたり事前に楽曲予想をしていました。
ちなみに記事はこちら。
・座席ブロック予想及びOG楽曲予想
・Juiceプレミアムセトリ予想
早速答え合わせしていきたいと思います。
OG楽曲
各OGパートについて予想と結果を合わせて発表していきましょう。
・辻加護
予想:ロボキッス
結果:ロボキッス、Missラブ探偵、ミニモニ。ひなまつり!、ラッキーチャチャチャ!、I WISH
→ロボキッス一曲だけかと思いきやまさかの5曲。これには驚き。ちなみに「I WISH」はOG全員かと思いましたが、5人のパフォーマンスはなく辻加護+モーニング現役というセットでした。
・鞘師
予想:One・Two・Three
正解:Only you、One・Two・Three
→こちらもまさかの2曲。そして9期、10期、11期とのコラボでした。さすがに「One・Two・Three」は入ってきました。
・道重
予想:好きだな君が or It’s You
正解:哀愁ロマンティック
→これは完全にハズしました。まさかのふくちゃん加入間もない頃の楽曲。さゆとしてはふくちゃんの成長を感じたかったのかな。
・新垣
予想:恋愛ハンター
正解:気まぐれプリンセス
→気まぐれプリンセスだったかー!
・新垣、道重、鞘師
予想:地平本願
正解:Fantasyが始まる
→これはもう少しよく考えればいきつく選曲だったように思います。うまくプラチナ期からカラフル期に引き継がれた楽曲です。「地平本願」は愛ちゃん色が強かったかな。
Juice=Juiceセットリスト予想
ではお次はJuiceプレミアムのセトリ予想です。
予想
【前半】
・微炭酸
・Borderline
・ブラックバタフライ
【後半】
・風に吹かれて
・ポツリと
・地団駄ダンス
・禁断少女
・Goal~明日はあっちだよ~
結果
【前半】
・ロマンスの途中
・CHOICE & CHANCE
【後半】
・微炭酸
・KEEP ON 上昇志向!
・Fiesta! Fiesta!
→なんと微炭酸しか合っていないという体たらく…。Juiceセトリ予想していた曲のうち2曲が他グループのカバーに入るというのは予想外でした。
Juice=Juice楽曲カバーコーナー
続いては他グループによるカバー。
まずは予想から。
予想
BEYOOOOONDS:カラダだけが大人になったんじゃない
こぶしファクトリー+つばきファクトリー:伊達じゃないよ うちの人生は
モーニング娘。'19+カントリー・ガールズ:Vivid Midnight
結果
カントリー・ガールズ+BEYOOOOONDS:TOKYOグライダー
モーニング。’19+こぶしファクトリー:Goal〜明日はあっちだよ〜
→まさか2グループづつの組み合わせで組んでくるとは思いもよらず。そしてTOKYOグライダーは他グループには渡さないかな、とも思っていたんですが、やなちゃん効果でしょうかね。一曲も正解せずでした。
各グループセットリスト
最後は各グループのセットリスト予想です。基本的にプレミアム以外の公演時の楽曲予想でございます。
・研修生
予想:やっちゃえ!Go!Go!
結果:Crying(1日目)、目立ってDo Dance(2日目)
→完全にハズしましたが、目立ってDo Dance聴きたかった!!
・BEYOOOOONDS
予想:アツイ!
結果:都営大江戸線の六本木駅/GIRL ZONE/眼鏡の男の子(1日目)、アツイ!(2日目)
→嬉しい誤算ですね。CHIKA#TETSU曲の時のニシが可愛すぎる!
・つばきファクトリー
予想:三回目のデート神話/ふわり、恋時計
結果:ふわり、恋時計/春恋歌/三回目のデート神話(1日目)、今夜だけ浮かれたかった(2日目)
→こちらはほぼ正解ながら嬉しい誤算。予想より各グループ多くパフォーマンスされております。
・こぶしファクトリー
予想:Oh No 懊悩/ハルウララ
結果:Oh No 懊悩/ハルウララ/チョット愚直に!猪突猛進(1日目)、サンバ!こぶしジャネイロ(2日目)
→つばき同様、こちらも予想しやすい時期でした。3曲めは盛り上がり重視ですね。
・カントリー・ガールズ
予想:どうだっていいの/Good Boy Bad Girl
結果:革命チックKISS/妄想リハーサル(1日目)、書いては消しての”I Love You”(2日目)/浮気なハニーパイ’15
→タイミング含め難しい予想。妄想リハーサル好きなので嬉しかったですね。
・Juice=Juice
予想:微炭酸/ポツリと/Borderline
結果:地団駄ダンス(1日目)、Fiesta! Fiesta!(2日目)/微炭酸/Borderline
→こちらもほぼ予想通りですが、初日の一発目に地団駄持ってくるのは予想外でした。
・アンジュルム
予想:恋はアッチャアッチャ/ドンデンガエシ
結果:恋はアッチャアッチャ/泣けないぜ…共感詐欺/タデ食う虫もLike it!(1日目)、大器晩成(2日目)
→ドンデンガエシかと思いきや、大器晩成くるかー!という選曲。泣けないぜはやはり盛り上がる。
・モーニング娘。'19
予想:I surrender 愛されど愛/青春Night
結果:青春Night/泡沫サタデーナイト!/I surrender 愛されど愛
→こちらも盛り上がる泡沫を入れ込んできた形。
・予想まとめ
全体的に盛り上がる楽曲中心で構成されていた印象ですね。会場規模やイベント特性からバラード系はマッチしないという判断だったのでしょう。2日目のアンジュ、モーニングのプレミアム公演でもアップテンポ曲が中心だったようです。そう考えるとスローテンポは「I WISH」だけだったのかな、と。よりスペシャル感が増しますね。
座席予想
続いては運ゲーと言われるひなフェスの座席。色んな所でチケット情報が出回りだし、公式にHPでステージレイアウトが発表されると、なんとなくの想像がついてきます。
僕もいろんなサイトやすでに予想されている方々のご意見を参考予想してみたのがこちら。
そして正解のレイアウトがこちら。(若干人かぶっちゃってますが)
ややズレはあるものの、およそ正解だったのではないかと思います。
厳密な女性限定席やファミリー席の位置までは追えませんでしたが…。
グッズなどなど
こちらは、追々写真とともに更新させていただきます!!!
まとめ
今年は「辻加護復活」と「鞘師の復活」 が話題の中心だったひなフェスでした。事実初日の昼公演の充実度合いがハンパじゃありませんでした。
ただ、そんな中でも現役メンバー、特にシャッフルコーナーでソロを披露したメンバーの成長や頑張りは評価に値すると思います。
そんなところも含めて、こんな瞬間があるから離れられないし、貴重なときを見逃すわけにはいかないと、より抜け出せない魅力に気づいたひなフェス2019でした。
さあ再来週にはハロプロ・オールスターズのイベントでまた幕張に足を運びます。
次回はこのスペシャルイベントの楽しみ方をいろいろ考えてみたいと思います!
乞うご期待!!
それでは!!