Hello! MANIA

ハロプロマニアのカズキです。

活動報告:モーニング娘。'18 FCイベント 〜プレモニ。クリスマス会〜

どうもカズキです。

 

 

ちょっと時系列が前後してしまいますが、先日参加してきたモーニング娘。'18のクリスマスイベントについてレポしようと思います。

イルミネーションが輝くよみうりランドで、カップルばかりとすれ違うその一角に、

いつもの独特な風景が広がっていて一安心したのは間違いありません笑

 

さあさっそくレポートレポート!

 

 

書き出すと長くなりそうなので、目次を使ってみることにします。

 

プレモニ。クリスマス会について 

まずはおおまかな実施概要から。

日時:12月22日

会場:日テレ らんらんホール(よみうりランド内)

開場:①13:15 ②15:45 ③18:15

開演:①14:00 ②16:30 ③19:00

 

僕はFC申し込みで落選したので、3公演目の当日券予約で行ってきました。

ちなみに日テレ らんらんホールなんて行ったことがなかったので、というかそもそもよみうりランドにもまともに行ったことがなく。

 

何年か前に、当時狙っていた女子とイルミネーションを見に行ったことはあるんですがその時は車で行ったので、

電車でどうやって行くのか、駅からどれぐらいかかるのかまったくわかりませんでして。

そんなこんなでスマホで調べなつつ、電車で荒野行動にいそしんでいたら、本来降りるべき京王よみうりランド駅を通り過ぎ、稲城駅に初めて降り立ちました。

そもそも開場時間には現場入りしておこうと思って向かっていたので時間に余裕はあったものの、若干の絶望感が芽生えた感は拭えませんでした。

結局稲城駅からなんとかうまいことバスに乗ることができ(コミュニティバス的なiバスというやつ)なんとかよみうりランドに到着できました。

いやー焦った。

 

モーニング娘。のクリイベ参加者は、チケットを見せればよみうりランドに入れるということで、

場合によっては早く来て園内を楽しむ人とかもいたんでしょうね。

さっきも書きましたがよみうりランドはイルミネーションが有名ですし。

しかし3連休初日ということもあってかカップルが多いったらありゃしない。

以前来たときは僕も女子連れだったから満喫していたのかもしれませんが、いざ一人で園内に入ると悲しくなるくらいカップルとすれ違う。

本当に見慣れた光景(それはそれでイルミネーション感ある人々)が目に入ってきたときの安心感たらありませんでした。

 

会場付近の様子もお伝えしたいところですが、無意識なのか一枚も写真撮ってませんでしたので悪しからず…。 

 

グッズなどなど

ホントはピンポス買いたかったので早めに行こうとしていて、乗り過ごしたりなんだりしていたのでもうないかと思ってグッズ売り場見に行ったら、なんとまだ俄然残っている!!

最近多めに現場に用意してあるんだろうか。先日の飯窪さん卒コン@武道館でもピンポス買えましたし。

ということでいつも通りピンポス4枚ゲット。いつか書こうと思いますが、ピンポスは1回4枚と決めているのです。(特に理由ありませんが…)

 

ではここでピンポス紹介していきましょうっ!

1枚目はこちら!

f:id:hello_Kazukix:20181227151327j:plain

譜久村聖

ふくちゃん寄り。

さすがモーニング娘。の聖母。包容力ありすぎる。

 

続いてこちら!

f:id:hello_Kazukix:20181227151442j:plain

佐藤優樹

まーさん!最近もっぱら大人気のまーさん!!寄りverです。

お強い引きですね。そしてこちら!

f:id:hello_Kazukix:20181227151627j:plain

森戸知沙希

ちー!!こちらも寄りverです。

最近もりとちが可愛くて仕方ない。

推し増しが止まることなさそうです。

そして最後はこちら!!

f:id:hello_Kazukix:20181227151733j:plain

野中美希

ちぇーるー!!!こちらは引きverになります。

実はこのクリイベがちぇるが参加する全員イベントは一旦終了なのかな。

アメリカ留学ぜひ頑張ってもらいたいところです。

 

ピンポスは以上の4枚。なかなか良い引きだったんじゃないかと思います。

そして今回あまりにも衣装が可愛すぎるので、以下も購入してしまいました…。

f:id:hello_Kazukix:20181227181934j:plain

小田さくら

f:id:hello_Kazukix:20181227181959j:plain

牧野真莉愛

A5ワイドサイズ判生写真。

とにかく小田ちゃんとまりあが可愛すぎで困ってしまいます。

24日の盛りだくさん会、この衣装で2ショ撮れたみなさんは勝ち組だと思います。

羨ましい!!

 

 

いざイベント本編

さあ流れに沿って振り返っていきたいと思います。

・メンバークリスマスソングとともに降臨

 当日券だったので2階席だったわけですが、席自体は最前(透明の仕切りあり)で、かつ目の前に通路があり、

 降臨の流れでメンバーの半分くらいは目の前を通っていきました。

 ずっと中央通路あたりを歩くメンバーをぼーっと見ていたら、

 目の前の通路からやや上に座っている我々を覗くまーちゃんに気づきめちゃくちゃ驚いたり、

 隣に座る女性ファンに向かって仕切りをバンバン叩いて猛アピールをする小田ちゃんがいたり。

 むしろ立場逆転してるんじゃないかと思う展開でした。

 

 

・プレモニ的ザ・チャレンジ!「はい!現場の石田でーす」コーナー

 あゆみん、まーちゃん、ちぇるの3人で展開。

 なぜか海外からのレポートをあゆみんが英語で対応するという形。

 これはなかなか厳しい笑

 見ているこちらがヒヤヒヤする展開でした。

 あゆみんお疲れ様…。

 

 

・モーニング意識調査

 お題に対してベスト5に入ると思うメンバーが何人立つかを予想するゲーム。

 人数がピッタリ当たれば鍋セットがもらえるというルール。

 お題は

 1.頭の回転が早いランキング(生田が予想):6人

 2.ヲタクランキング(まりあが予想):6人

 

 3.不思議ちゃんランキング(よこやんが予想):3人

 この意識調査ゲーム面白い。

 若干というかぼぼロンハーのシステムまんまなんだけどメンバーが自分をどう捉えてるかとかがわかって非常に楽しませていただきました。

不思議ちゃんランキングの横やんの予想に入りそうになって、ちぇるがめちゃ驚いてたところが爆笑でした。ちぇる面白すぎる。
 

 

・ライブコーナー

 1.聖なる鐘がひびく夜

 2.歩いてる

 3.I WISH 

最後はライブコーナーです。久しぶりに「歩いてる」を聞きましたがやはりいい曲。

 

と大きくは4部構成で行われましたー。

やはりクリスマス衣装はパンチ力ありますし、モーニングのこういうゲーム系のイベントは面白さが全開になるのでとても楽しめます。

ただ、毎年恒例だった椅子取りゲームがなかったのが少し残念ですが。

 

過去のクリイベ(2017〜2015 )

なんとなく過去のクリイベを見返してみました。

・2017年

 12/24:世田谷区民会館:〜プレモニ。2〜

  3回とも参加したような気がします

  場所が謎に世田谷区民会館というマニアックな会場。

  終了後近くのカラオケでヲタ仲間とカラオケクリパをしたのがいい思い出です。


モーニング娘。’17 クリスマスFCイベント ~プレモニ。2~

 

・2016年

 12/24:TFTホール:ガチ☆キラ クリスマス戦(アンジュルムとのバトル形式)

  この年は出張で行けなかったんですが、各公演でメンバーがシャッフルされていて、最後の公演で結果発表、みたいな構成だったような。

  どの公演に申し込めばいいのか複雑でわかりづらかった記憶があります。


ガチキラクリスマス1~オープニング~(モーニング娘。16)

 

・2015年

 12/19:福生市民会館大ホール:13人がかりのクリスマス

  レンタカーで福生まで行きました。遠かったし、寒かった…。

  隣の小ホールではつばきが初のクリイベをやっていたような気がします。

  そう考えるとそこからすでに3年経っていることに驚きますね。


イベント開始前トーク ~2015年XMASイベント~(モーニング娘。15)

 

他のユニットだとクリイベがない年もあったりしますが、やはりこういうイベントごとは毎年欠かさずに実施してほしいものですね。

 

というわけでクリイベレポートでした!!

 

またお会いしましょう〜〜。
 

f:id:hello_Kazukix:20181227145658j:plain

Hello! MANIA