こんばんはカズキです。
まさかの宮崎由加さん卒業が発表されてしまいました。
僕結構Juice=Juiceが大好きでして、その中でもゆかにゃ推しなのです。
ハロー!全体の中でも一推しと言っても過言ではないくらい。
Juice=Juiceで輝くゆかにゃを見れなくなってしまうのは寂しいですが、
本人が晴れやかな表情で、笑顔を交えながら報告されている姿を見て、
Juiceでの活動を最後まで応援し、卒業後の彼女の飛躍も応援してあげたいと心から思いました。
このあたりについて思うことはまた改めさせていただくとして、
ハロヲタ遍歴の続編いきまーす!
今回はメジャーデビューを取り上げていきたいと思います!
続:いざメジャーデビュー
前回はメジャーデビュー決定までを書かせていただきました。
ここからまずはメジャーデビューまでの道のりを。
5日間で5万枚完売ノルマを達成し、メジャーデビューが決まった5人。
いよいよメジャーデビューに向けて動き出します。
デビュー曲の候補楽曲は以下の3曲。
・「どうにかして土曜日」
・「モーニングコーヒー」
・「ウソつきあんた」
この3曲をそれぞれレコーディングし、パート割を決めていきます。
5人でメイン争奪のバトル。
ただ単に裏を見せるだけでなく、メンバー同士を競わせ、その姿も見せていく。
よく考えると、アイドルがあからさまに競い合う構図はモーニング娘。の原点でしたね。
(当時あまりアイドル、としては見ていませんでしたが)
ファンを巻き込む形ではないにせよ、そういったバチバチ感がより見ている者の心を掴んでいったように思います。
振り入れまでしてみた上で判断をするつんく氏。
今見返してみると、「どうにかして土曜日」の振りとか面白すぎるし、
「ウソつきあんた」も奇をてらいすぎてる感じ。
そりゃ「モーニングコーヒー」だよな、と。
今だから言えるのかなとも思いますが、当時もそう思って見ていたような気もします。
ということで安倍なつみメインの「モーニングコーヒー」がデビュー曲に大決定。
実質モーニング娘。のセンターが安倍なつみに決まった瞬間とも言えます。
それと、今でこそスルメ曲と名高いつんく楽曲ですが、デビュー曲がグッとこらえてキャッチーな楽曲を選んでくれてよかったと思います。
これが他の2曲だったらその後数年の大ブレークには繋がっていかなかったかもしれない。
さらに仮に20年続いたとして、オリジナルメンバーと現役メンバーのコラボで、
「どうにかして土曜日」ってのもなかなかシュール感ハンパありません。
なかなか「どうにかして土曜日」を聞く機会はありませんが、
「ウソつきあんた」は2016年秋ツアーでメンバー史上指折りの歌姫小田さくらがソロで歌っておりました。
ナビが壊れた王子様 → Do it! Now → ウソつきあんた '16 (中字)
(4:20あたりからが小田ちゃんの「ウソつきあんた」です)
モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~ [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
- 発売日: 2017/03/29
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
さて当時に戻りましょう。
ということでデビュー曲は「モーニングコーヒー」に大決定。
肝心のデビュー日は1998年1月28日。
いわゆるリリースイベントはなんと横浜アリーナで開催。6,000人ものファンが集まったようです。
また、当時はまだ音楽番組がいくつもあった時代なので、
彼女たちは「モーニングコーヒー」を提げて、いろんな番組に初出演していきます。
ポップジャムとか懐かしい限りですね。
今でもレギュラーとして残っているのはミュージックステーションくらいでしょうか。
当時の密着具合はなかなかすごくて、この頃のASAYANは毎週レベルでモーニング娘。の歩みを全公開していた気がします。
おかげでいろんな経験をする彼女たちの姿はもちろん、その感想を速報レベルで見ることができました。
当時はまともにブログなんてなかったので、モーニング娘。の日常を見られるのはASAYANだけでした。
そしてオリコン初登場ランキング大発表。
ASAYAN 【モーニング娘。「モーニングコーヒー」初登場ランキング大発表。】
初登場第6位!
同日発売にはhideやラルク、山下達郎にドリカムなど並み居る強豪の中、大健闘と言える結果です。
ここまでデビュー前後を書いてきましたが、
これだけでもだいぶてんこ盛りになってしまいました。
ということで一旦ここでストップ。
次回は怒涛の急展開!メンバー増員!?をお送りいたします。
しばしお待ちを!!