カズキですこんにちは。
昨日はやなみんのラストとなるバースデーイベントに行ってきました。
僕は2回目の公演に参加したんですが、とても充実していました。
卒業を前にしながらも寂しさというよりは自分の成長をしっかり見せていくスタイルのバースデーイベントになっていて、やなみんらしさを随所で感じられました。
ということで、今回はそんなバースデーイベントも収録されるDVD類について話していきたいと思います。
大量に映像類、皆さんはどんな感じで保管してますか?
一時期DVD用やBD用ににIKEAで本棚を買ったんですが、一瞬で埋まりました。
どうしたもんかと悩んでいたときにとてつもない神アイテムに出会ったので紹介したいと思います。
正直他の方々のことはあまりわからないので比べられないですが、
ハロプロってとにかく映像が多いですよね。
映像素材が溢れんばかり
僕、モーニングのDVDマガジンを全部持ってるんです。
最新はVol.115ということで、それだけで115枚です。
昔(プラチナ期)はツアーごとに2枚だったんですよね。
企画物と、1つ前のツアーのバックステージの2種類、みたいな。
それがいつからか1ツアーで4本くらい出るようになりました。
そして夏と冬のハロコンではハロー!プロジェクト全体のDVDマガジン。
これでさらに2枚。
トータル10枚のDVDマガジンです。
さらにはバースデーイベントやバスツアーなどのファンクラブイベント、
そして舞台や音霊などもDVD化されています。
これが各グループごとにあり(ハロプロ全体のDVDマガジンは1種ですが)、
研修生発表会ですらDVD化されるわけですから、年間のDVD発行数だけでも数え切れないほどです。
ちなみにライブ映像はBD派ですが、これはこれでかさばることには間違いありません。
何がそんなにかさばるの?
これなにがかさばるって、ケースなんですよね。
ハロプロのDVDは基本シンプルな仕様なので、中身は盤だけが堂々と、ということが大半です。
(時に薄ーいブックレットが入っていることもありますが、薄いので問題ありません)
褒めています。
すべてを解決するタワレコスマートケース
ここに現れたのがタワレコのスマートケースなのです。↓これです。
これがめちゃくちゃよいのです。
わかりやすいように写真多めでお送りいたします。
通常時のDVDはこんな感じですよね。
まあいたって普通のDVDです。
(最新のモーニング娘。DVDマガジンです)
このケースの厚みが厄介ですよね。
それがこんな感じで、
ジャケットを若干折ってあげて、
後ろに控えている半透明のケースに入れてあげると、
こんな感じになります。
裏面はこんな感じです。
盤が飛び出ないように角を折返せるようになっていてストッパーになります。
プラスチックケースと比べると薄さが一目瞭然です。
もはや実質厚さゼロ。カロリーゼロ理論に近いですね。
一応カバーにはスマートケース5枚でクリアケース1枚分の厚さと書いてあるんですが、
実際にやってみるとこんな感じです。
横から見るとこんな感じ。
だいたい6枚でクリアケース1枚分という感じです。
これまで100枚保管していたスペースがあったとしたら、これを使えば600枚までいけるんですよ。
この違いは圧倒的です。
本当にありがたい存在。
ちなみに、これはDVD1枚用ですが、DVD2枚用、BDは1枚用、CDも1枚用と2枚用があります。
僕の活用方法
僕はハロー!全体のDVDマガジンやバースデーイベント2枚組はDVD2枚用で収納、
バースデーイベント1人verやグループのDVDマガジン、舞台など1枚ものはDVD化1枚用を使っています。
ライブはBDで購入派なので、それはBD1枚用に入れています。
CDはほとんどBOXなのでこれはそのまま保管している、という感じですね。
どうでしょう。皆さん参考になりましたでしょうか。
今度は生写真やピンポス、コレ写の保管方法などもご紹介できればと思います。
それでは!!