Hello! MANIA

ハロプロマニアのカズキです。

ハロプロガイド:つばきファクトリーの盛りだくさん会が楽しそう!

どうもカズキです。

 

 

今回はつばきファクトリーのシングル発売に伴う各種イベント(通称盛りだくさん会)を紹介していこうと思います。

 

「通称」と書きましたが、これから開催されるつばきのイベントの場合はタイトルに「盛りだくさん会」って入っているので、
もはや通称ではなく正式名称ですね。

 

実はつばきの盛りだくさん会にはまだ参加したことがないのですが、
先日のつばきヲタ知人が、ファンが「告白」できるイベントがある!と顔を火照らせながら教えてくれたことから、
ちょっと興味を持って公式HPを見たところ、他のイベントも十分な特殊性を放っていたのでまとめさせていただきます。

 

アンジュルムカントリー・ガールズもなかなか尖ったイベントを実施したり過去には中止になったりしていましたが、
これから購入可能なまさに現在進行系となるとつばきファクトリーになります。
アンジュルムは直近のシングルで神経衰弱ゲームなども実施しているようです。)

 

単純に公式サイトに載っている情報だけですが、
明日(2019年1月9日)から第2次応募受付が始まるようで、僕自身どれに参加しようか情報を整理するような内容になっています。
皆さんが予定を組む際に参考にしていただければと思います。

さあさあさっそく始めていきましょう。

 

 

つばきファクトリー 5th シングルについて

タイトル:三回目のデート神話/ふわり、恋時計
発売日: 2019年2月27日(水)

ということで両A面シングルです。

メジャーデビュー以降、これまでリリースしてきたシングルはすべてトリプルA面だったので
初のダブルA面ということになりますね。

 

ちなみにこの2つの楽曲が披露されているハロコンのセトリはこちら。

 

www.hellomania.net

www.hellomania.net

 

 

 

リリースイベント開催予定

盛りだくさん会に入る前に、リリースイベントについてもご紹介を。

けっこうつばきはリリースイベントも積極的に実施しているイメージがあります。
(アルビ兄さんとかいうご担当者さんも有名ですね)

何年か前に札幌でモーニングのライブに行く前につばきのリリイベに行ったのが懐かしい。

ということで以下スケジュールです。
各地詳細が出ているところはリンク貼っております。

2019年1月24日(木)東京ドームシティ ラクーア

2019年1月27日(日)エアポートウォーク名古屋

2019年1月28日(月)広島駅南口地下広場

2019年1月29日(火)なんばOCAT

2019年2月1日(金)CLUB CITTA'

2019年2月4日(月)埼玉県内某所

2019年2月8日(金)宮城県内某所

2019年2月10日(日)神戸ハーバーランド スペースシアター

2019年2月18日(月)イオンモールKYOTO

2019年3月3日(日)岐阜県内某所

すべての会場でミニライブ&握手会とのことです。

 

ということで現状(1月8日AM時点)では10箇所ですが、リリース日とその前後に予定がないのも不自然なので、
今後追加されてくるのでは、と読んでいます。

 

いよいよ盛りだくさん会

 

さていよいよ本題の盛りだくさん会についてまとめていきましょう。

各イベントのタイトルもなかなか凝っていて面白いのでそのあたりもぜひご注目ください。

(というかイベントごとにタイトルついてるのってつばきくらいなんじゃないだろうか)

年上組?or年下組?シングル追加Ver. 

日程:2019126日(土)

会場:ベルサール飯田橋駅前 

実施内容:個別握手

これは至ってシンプルですね。
年上組4名、年下組5名にグループを分けて実施される個別握手会です。

 

 

節分イブ盛りだくさん会

日程:2019年2月2日(土)

会場:ベルサール飯田橋ファースト

実施内容:
個別/グループ握手、個別チェキ、福豆争奪!あっち向いてホイゲーム

出ました特殊イベント笑

福豆争奪!あっち向いてホイゲーム。公式HPからイベント内容を引用してみます。

・握手後、ブース内でメンバーとお客様であっち向いてホイを行って頂きます。
 メンバーが負けた場合、お客様にはメンバーより福豆を差し上げます。
 メンバーが勝った場合、お客様には何も差し上げません。
 →負けた時の厳しさ…笑
  とはいえメンバーと「あっち向いてホイ」できるかけがえのなさ。

・あっち向いてホイ後はすみやかにブースを出て頂くようお願い致します。
   →すみやかにブースは出ますが、顔が間違いなくニヤけてるでしょうねこれは。

 

 

ちょっと早めのハッピーバレンタイン in 飯田橋!!

日程:2019年2月11日(月)

会場:ベルサール飯田橋ファースト

実施内容:
個別/グループ握手、個別/3or4ショットチェキ、個別メンバーデザインパッケージバレンタインチョコお渡し&ちょっと長めの握手会

こちらはバレンタインにちなんでメンバーデザインパッケージのチョコが貰えるという。イベント内容は以下の通り。

・握手会の際、ブース内で中に市販のチョコレートが入っている、
 メンバーが予め手書きサインや手書きコメントを書き加えた、
 パッケージをお渡しします。
 →これはなかなか食べるわけにはいかない感じになりそうです。

・個別握手会より、ちょっと長めの握手会となります。
 →なるほどなるほど。

・メンバーは”バレンタインで着たい服”を着用しての握手会となります。
 →チョコ貰えるのも素晴らしいですが、メンバーが選ぶバレンタイン衣装を目にできるのも嬉しいですね。

 

 

オガヌマミズマさんとヤマタニキリノさん

日程:2019年2月17日(日)

会場:セントレアホール

実施内容:
個別/グループ握手、個別チェキ、個別お絵描き会

イベントタイトルがわけわかりませんね笑
りさまる、きそ、おみず、まおぴんで「オガヌマミズマ」さん、
りこりこ、あんみー、ききちゃん、きしもん、さおりんで「ヤマタニキリノ」さんということですね。
内容自体は比較的オーソドックスですかね。お絵描き会は他のユニットもやっていたりします。こちらも内容を。

・参加券記載のメンバー1名の個別お絵描き会となります。
 お絵描きをしている間、メンバーとトークをお楽しみ頂けます。
 →この絵を描いている間も話せるというのが大きいですよね。

・主催者側で用意した色紙にお客さまの似顔絵とメンバー直筆サインと
 お客さまの宛名を記入してお渡しします。
・入れられるお名前またはニックネームは、「ひらがな」、「カタカナ」のみの
 10文字以内に限らせて頂きます(「漢字」「英数字」や「記号」は不可)。
 →これ、ニックネームが悩みますよね。ただこれは徹底して続けていけば覚えてもらえるかも?的なところです。

 

ちょっと遅めのひな祭りイベント in 平和島

日程:2019年3月9日(土)

会場:東京流通センター 第二展示場Fホール

実施内容:
個別/グループ握手、個別/逆ひな壇全員チェキ会、個別ジャケットサイン会

この日はなんといっても「逆ひな壇全員チェキ会」ですね。

・参加メンバー9名、お客さま1名の10ショットチェキ撮影会になります。
 →全員チェキ自体が僕は効率いいと思っています。

・ひな壇を印象させる壇を設けまして、通常のひな壇の配列を逆さにした壇の最下段
 所謂”お内裏さま”の位置に着席したお客様、”お姫さま”の位置に、
 お客様が当日撮影ブースに入る際にご指名頂いたメンバー1名が着席しての撮影になります。
 →非常に格式高い内容ですね。一時的にカップルになれるわけですから。
  ただ、グループ内に二推しがいらっしゃる場合は非常にリスキーですね。
  メンバーの前で指名することになるわけなので…。

・メンバーは今作のシングル衣装のうちどれかを着用しての撮影となります。
 →これはぜひともひな祭り的な衣装にしていただけてたらなお良かったですね。

 

ホワイトデー+卒業=制服盛りだくさん会 in 渋谷

日程:2019年3月16日(土)

会場:ベルサール渋谷ファースト

実施内容:
個別/グループ握手、個別/3or4ショットチェキ、個別お絵描き会、個別ホワイトデー告白タイム301本勝負!

出ましたヤバいやつ。個別ホワイトデー告白タイム301本勝負!

 

・お客様から参加券記載のメンバー1名に、30秒程度のお時間にて
 メンバーへの思いを告げて頂きます。
 その際、メンバーは会話せず、お客様の思いをお聞きします。
 →推しメンを前に、一方的に30秒ほど話し続けるという苦行。

・お時間になりましたら、メンバーと握手の上、
 お客様からの思いについてメンバーがリアクションし、
 指定のお時間でブースから外に出て頂きます。
 →リアクションあっさりだったらメンブレ半端ありません。

・メンバーは制服衣装を着用してのイベントとなります。
 →こちらも制服で!というヲタ多発しそうです。

・参加券を複数枚お持ちのお客様は、再度最後尾にお並び頂きます。
 一度に複数枚はお出し頂けませんので予めご了承ください。
 →4枚出して2分間話し続けるというようなことはNGということですね。
  たまに猛者のようなヲタさんもいますが、これは不可能ということです。

これはだいぶヤバいイベントですが、通常盤の2枚買いで参加できるとは…。

 

お彼岸開催盛りだくさん会 in 大阪

日程:2019年3月24日(日)

会場:ATC展示Cホール

実施内容:
グループ握手、個別チェキ、個別ランダムチェキサイン、個別お絵描き

最後はまとめてきた印象ですね。

・参加券記載のメンバー1名の個別サイン会となります。
 サインをしている間、メンバーとトークをお楽しみ頂けます。
 →こちらもですがサインとか描いている間のトークが楽しいのではと思います。

・抽選箱に入っている事前に撮影した該当メンバーが写っているチェキを
 お客様に1枚引いて頂き、該当メンバーがそこにお客さまの宛名とサインと日付を
 入れて、お客さまにお渡し致します。
 →チェキへのサインっていうのは嬉しいものなんですかね。
  個人的にはシングルに特化したものを欲しいと思ってしまいます。
  もしかしたらMV撮影のときとかに、衣装着ている状態で撮ったチェキとかなのかもしれませんね。
  だとしたら嬉しいかもしれません。

 

ということで合計7回ですね。

表にまとめてみたのでこちらも参考までに。

日程 地域 会場 個握 グル握 個チェキ 3or4sチェキ 全員チェキ 特殊イベ1 特殊イベ2
1月26日(土) 東京 ベルサ飯田橋駅            
2月2日(土) 東京 ベルサ飯田橋ファースト     あっち向  
2月11日(月) 東京 ベルサ飯田橋ファースト   チョコ渡  
2月17日(日) 名古屋 セントレアホール     お絵描き  
3月9日(土) 東京 TRC第二展示場F     JKサイン
3月16日(土) 東京 ベルサ渋谷ファースト   お絵描き 告白
3月24日(日) 大阪 ATC展示Cホール       チェキサイン  
参加条件 通常盤1枚 通常盤1枚 BOX BOX BOX 初回盤2種 通常盤2種

 

  

盛りだくさん会の参加方法

forTUNE musicサイトで以下のスケジュールで購入することができます。

 

第2次受付
2019年1月9日(水)15:00 ~ 1月11日(金)12:00 まで

第3次受付
2019年1月16日(水)15:00 ~ 1月18日(金)12:00 まで

第4次受付
2019年1月23日(水)15:00 ~ 1月25日(金)12:00 まで

第5次受付
2019年1月30日(水)15:00 ~ 2月1日(金)12:00 まで

※第1次受付は終了しています。(1月8日時点)
※各販売期間で受付終了となる開催分などもありますのでサイトをよくご覧ください。 

 

参加予定イベント

 

ひとしきりまとめてみました。

どれに参加しようか悩みますが、

・あっち向いてホイ
・逆ひな壇全員チェキ

このあたりを狙っていこうかと思います。

またイベント終了後にレポートで報告していきたいと思いますので乞うご期待!!

 

それでは!

 

 

f:id:hello_Kazukix:20190108014331j:plain

Hello! MANIA